2015年09月19日

9月に入り涼しくなってきたものの、秋雨前線や台風などの影響で雨続き。
エネルギーの有り余る子どもたちを外で遊ばせてあげたい!!と
うずうずしていたmariheroです。

そんな元気な子どもたちへもってこい!
『ながいずみわんぱく冒険サークル』をママラッチしてきました!!


そもそも、ながいずみわんぱく冒険サークルとは??・・・
ということで、サークル代表の後藤知彦さん(通称、グッチさん)に
インタビューさせていただきました!

★━━━━----————————————————————————-
Q.サークル立ち上げのきっかけは?
A.今年で活動9年目を迎えます。野外活動が元々好きだったことから立ち上げました。
子どもたちに、学校では体験できない活動をしてもらうことで、
成長してもらいたいと思っています。
私自身、子どもの頃から長泉町に住んでいたので、地元密着を心掛けています。

キャンプディレクター2級
レクリエーションインストラクター
静岡県青少年指導者上級の資格
を持っているグッチさん(外部リンクあり)

『小学校ではできないことを体験して成長してみませんか?』 ながいずみわんぱく冒険サークル
————————————————————————-----━━━━★


★━━━━----————————————————————————-
Q.みなさんボランティアで活動されているのですか?
A.グッチさんを中心に、5、6名のスタッフと共にボランティアで
サークルを運営しています。
サークル活動をしていく中で、ボランティアスタッフの方が集まってくれました。
————————————————————————-----━━━━★


★━━━━----————————————————————————-
Q.活動内容は?
A.原則、4月と8月を除く毎月第二土曜日に毎回違った内容の活動をしています。
大シャボン玉&水鉄砲作りや野外クッキングが特に盛り上がるイベントです。
————————————————————————-----━━━━★


★━━━━----————————————————————————-
Q.参加対象者、参加申込方法は?
A.長泉町在住の小学1年生から中学3年生対象です。
長泉町生涯学習課が窓口となっている、はぴはぴサークル(長泉少年少女サークル)の
一つになります。(外部リンクあり)
はぴはぴサークルとは、現在、16サークルで活動しています。
毎年4月に長泉町内各小中学校に配布される募集申込書に応募する形で申込ができます。
今年度は30家族程参加いただいています。
————————————————————————-----━━━━★



参加者の声も聞いてみました!
★━━━━----————————————————————————-
Q.たくさんあるサークルの中で、このサークルを選んだ理由は?
A.小学校ではできないことができそうだし、楽しそうだと思ったから。
親子共々、毎回楽しみにしています。
————————————————————————-----━━━━★

サークルについて、少しでも理解をしていただけたでしょうか??




では実際の活動をのぞいてみましょう!!



今月の活動内容は
『メキシコ仕込みのタパさんの美味しいタコスづくりにチャレンジ!』 in 桃沢炊事場
先日、よっち♪がママラッチしてきた場所です。(リンクあり)


材料費の100円をお支払し、参加受付完了です。
※参加費は、活動内容により異なります。



今回の講師のタパさん。
普段は伊豆の国市でカヌーのインストラクターをされていて、根っからの野外活動好き!
メキシコで食べたタコスが忘れられず、自身で作るようになったとか。

タパさんお手製のカレー。
親子参加とのことで、辛口野菜たっぷりの甘口2種類のカレーを前日から仕込まれたそう。

『小学校ではできないことを体験して成長してみませんか?』 ながいずみわんぱく冒険サークル

『ん~~~~見るからに美味しそう!!』

タコスの生地も、子ども用に柔らかめにできる小麦粉を使用するというこだわりとやさしさhand 02


タコスを作る過程で、グッチさんこだわりの、小学校ではなかなかできない体験がありました。


~薪割り~
みんな真剣にタパさんの説明を聞いています。
『小学校ではできないことを体験して成長してみませんか?』 ながいずみわんぱく冒険サークル

~マッチを使うこと~
マッチを見ることすら少なくなっている今、マッチを使える子どもが2割程しかいないとのデータもあります。
チャッカマンで火をおこすことは簡単ですが、自分で割った薪を使って、マッチを擦って、やっとのことでできた火おこしは思い出に残ること間違いなしです!
『小学校ではできないことを体験して成長してみませんか?』 ながいずみわんぱく冒険サークル

~包丁で野菜を切ること~
みんなの分も大量に切ります!真剣な表情。
『小学校ではできないことを体験して成長してみませんか?』 ながいずみわんぱく冒険サークル

~タコスの生地作り~
親子で共同作業!
『小学校ではできないことを体験して成長してみませんか?』 ながいずみわんぱく冒険サークル
『小学校ではできないことを体験して成長してみませんか?』 ながいずみわんぱく冒険サークル

完成まであと少し!
『小学校ではできないことを体験して成長してみませんか?』 ながいずみわんぱく冒険サークル

焼きあがりました!!美味しそうです!!
『小学校ではできないことを体験して成長してみませんか?』 ながいずみわんぱく冒険サークル

タコスに野菜とカレーを包みます。
『小学校ではできないことを体験して成長してみませんか?』 ながいずみわんぱく冒険サークル

『右手をあげて~いたいたいたいた、いただきます~』
グッチさんの鉄板ネタ!これでみんな笑顔になります。

子どもたちのいい笑顔!!
『小学校ではできないことを体験して成長してみませんか?』 ながいずみわんぱく冒険サークル
特製カレーもあっという間に売り切れ。

私もカレータコスをいただきましたが、絶品でした!!!
甘口カレーは、最近カレーデビューしたての息子もペロリと食べることができる優しい味。


『左手をあげて~ごちごちごちごち、ごちそうさまでした~』
『小学校ではできないことを体験して成長してみませんか?』 ながいずみわんぱく冒険サークル


小麦粉から成形し作った生地を、自分たちでおこした火で焼く・・・


確かに、学校ではなかなかできない体験がたくさん。


参加者の自然と溢れる笑顔真剣な表情が印象的でした。

また、グッチさんとスタッフの方の
『長泉町内の子どもたちが一度はサークルを経験し中学生に上がっていってもらいたい』
という熱い思い、とても素敵でした!!

小学校ではなかなかできない体験、一緒にやってみませんか?


-----------------------------------------
◎次回のサークル活動について

日時:10月24日(土) 午前9時30分~(午前中いっぱいを予定)
場所:井上靖文学館 現地集合
内容:「自然散策と豆本づくりに挑戦しよう」(予定)
    (講師:井上靖 文学館職員)
-----------------------------------------


◎当サークルに興味のある方は、
「グッチさん(本名)後藤さん」(090-1984-7626)まで!
※かけ間違えのないよう、お願いいたします。

9月25日(金)まで途中入会も受け付けています。
期日が迫っていますので、お悩み中の方はぜひ!!

(入会方法→生涯学習課の窓口にて受付。
規定の参加申込書に記入し、保険料200円をお支払ください。)
※窓口は、コミュニティながいずみ1階にあります。(月曜日は休館日です。)
※生涯学習課連絡先:055-986-2289

※掲載している写真はサークルスタッフならびに参加者の許可を得て使用しております。

長泉ママラッチのHP


同じカテゴリー(魅力的な人・会社・団体)の記事画像
長泉町民図書館で職業体験!
同じカテゴリー(魅力的な人・会社・団体)の記事
 長泉町民図書館で職業体験! (2015-11-18 20:30)

Posted by marihero at 09:30│Comments(4)魅力的な人・会社・団体
この記事へのコメント
当日参加していました、楽しい記事をありがとうございました。
タコス美味しかったですね
うちの子もマッチは初めてでした。私は子どもがマッチを知らないことを知りませんでた
親子で、いい経験をさせていただきました。講師の皆様ありがとうございました。
Posted by まゆ at 2015年09月19日 17:46
素晴らしい記事のアップありがとうございました!

日常生活や学校教育では体験できない活動を今後も毎月第2土曜日(次回10月のみ第4土曜日)に開催していきますので、これからも長泉町の小学生はぜひわんぱく冒険サークルを体験していただきたいです。

また一緒に活動してみたいスタッフも大募集です!!
Posted by グッチ at 2015年09月19日 22:04
まゆさん

コメントありがとうございます!
こちらこそ、ありがとうございました!
タコス、本当に絶品でしたね。
先日、ニュースでマッチを使える子どもが2割しかいないとのデータを見て驚きました!子どもたちに活動を通してたくさんのことを経験してほしいと思います。
Posted by mariheromarihero at 2015年09月20日 17:01
グッチさん

コメントありがとうございます!
取材をさせていただき、ありがとうございました。
グッチさんやスタッフの方の熱い思いが伝わる、楽しいサークル活動で、私自身も取材に行かせてもらったのにいつの間にかとても楽しんでいました><

今後もわんぱく冒険サークルの活動に注目させていただきます!!
ありがとうございました!!
Posted by mariheromarihero at 2015年09月20日 17:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
page top
削除
『小学校ではできないことを体験して成長してみませんか?』 ながいずみわんぱく冒険サークル
    コメント(4)